頴川(えがわ)の靴

スニーカーとサッカー・フットサルシューズを愛する男のブログ

日本が生んだ天才が選んだサッカースパイク

日本の天才サッカー選手と言えば、久保建英選手が思い浮かぶますよね!

ですが、サッカー好きならもう一人思い浮かぶと思います。

 

そう!小野伸二選手です。

彼のプレーについては、オランダの名選手達が名前を挙げる程有名で、絶賛の声しか聞きません。

 

彼のプレーに憧れて、1㎜でも近づきたくて選んだスパイクがアシックスのスパイクなんです。

ドイツのボーフムに在籍中に履いていたスパイクをご紹介です。

 

 

天才の名を冠したアシックスのスパイク

f:id:e_inter_m:20200823221529j:plain

DS LIGHT GENIOは、その名より天才が選んだスパイク

それは「DS LIGHT GENIO」というスパイクです。

最近まで保管していたのですが、引っ越しのため処分してしまい、私の絵で勘弁してください。

 

色は銀色で、とっても渋い。

履いてみると、軽くて柔らかいんです。

 

今まで色々なスパイクに挑戦してみましたが、こんなに愛(いと)おしかったのは、このスパイク以上はありませんでした。

 

ソールが驚くほど柔らかい

実物をお見せできないのが残念でたまりませんが、サッカースパイクとして驚く柔らかさがあるんです。

足の甲部分靴ひもにくっつく程曲げられるんです。

 

180°近く曲がるんです。

フットサルシューズのような柔らかいスパイクって、見たことありませんよね!

 

それがこのスパイクの特徴なんです。

柔らかいからと言って、プレーする際に不安を感じることはありませんでした。

 

とにかく軽い

名前に入っている通りライトなんです。

重量は223g(25.5㎝の場合)と、リンゴ一個分(250g)より軽いんです。

 

アッパーに、軽いといわれているカンガルー皮革を使われているのもその理由になっています。 

 軽いので、素足感覚を求めている方には向いています。

 

例えば、ボール扱いがうまい方やドリブルが得意な方におすすめということですね。

もう売っていない靴なので、試し履きできないのが残念ですが、チャンスがあればどうぞ!

 

中敷きが滑らなくて驚いた

中敷きって、ひと昔前まではそんなに重要視されていなかったんですよね。

ですが、この靴を買って初めてインソールの良さを知ることができました。

 

足裏の形状に合わせて、滑り止めが付いていて、靴の中で滑るってことがないんです。

これによって、結構タフなストップアンドゴーにも着いてきてくれました!

 

まとめ

  • 日本の天才プレーヤーが以前愛用していた
  • とにかく軽い
  • ソールが柔らかいけど、プレーに支障はない
  • 中敷きは滑らないように工夫がされている
  • Vflボーフムはドイツ2部のチーム

サッカー歴が短い割には、色々な靴を履いてきましたが、歴代No.1と言っていいほど素晴らしい靴でした。

是非復刻して欲しいと心から思っている程です。

 

むしろ売っているお店を知っている方がいたら、教えてください!!

よろしくお願いします。